- 計測期間: 2023 年 4月 8日 ~ 2023年 4月 28日
- 業種:製造会社
- 場所:神奈川県
- 搭載フォークリフト: トヨタ CBT6
- 鉛バッテリー: VCD5AN 250Ah 48V
- リチウムイオン電池容量: 280Ah 48V
- 急速充電器 48V150A
- 50V程度で推移しています。
- 電圧低下がないので、出力低下もありません。
- 充電完了時のみ52V程度まで上昇しています。
- 過充電にもなっていません。安全です。
- 充電中に最高35℃までセルの温度が上昇しています。許容値は50℃ですので余裕があります。
- 14℃まで電池の温度が低下しています。許容値は-25℃ですので十分な余裕があります。
- 目的 ~ 鉛バッテリーからリチウムイオンバッテリーに交換することで、2直稼働可能がどうかの検証
- 結果 ~ 1直(昼休み充電なし)で最大280Ah×45%放電しています。昼夜勤間の1時間で急速充電器での満充電可能です。(140A)
- 結論 ~ 鉛バッテリーでは、昼休み充電したとして、280Ah×23%=65Ahを1時間で充電完了する必要があります。検証は必要ですが、困難と思われます。リチウムイオンバッテリーに交換が必要です。