048-749-1517
048-749-1517

導入事例紹介

神奈川県の製造会社様での6tタグノバのトライアル使用事例

計測概要

  1. 計測期間: 2023 年 4月 8日 ~ 2023年 4月 28日
  2. 業種:製造会社 
  3. 場所:神奈川県
  4. 搭載フォークリフト: トヨタ CBT6
  5. 鉛バッテリー: VCD5AN 250Ah 48V
  6. リチウムイオン電池容量:  280Ah 48V
  7. 急速充電器 48V150A

稼働状況の集計

  1. 稼働時間 ~ 最大 6.8時間稼働

バッテリー残量推移

  1. 最大54%まで放電しています。

充電電流

放電電流

電圧の推移

  1. 50V程度で推移しています。
  2. 電圧低下がないので、出力低下もありません。
  3. 充電完了時のみ52V程度まで上昇しています。
  4. 過充電にもなっていません。安全です。

セルごとの電圧

セルごとの温度

  1. 充電中に最高35℃までセルの温度が上昇しています。許容値は50℃ですので余裕があります。
  2. 14℃まで電池の温度が低下しています。許容値は-25℃ですので十分な余裕があります。

検証結果

  1. 目的 ~ 鉛バッテリーからリチウムイオンバッテリーに交換することで、2直稼働可能がどうかの検証
  2. 結果 ~ 1直(昼休み充電なし)で最大280Ah×45%放電しています。昼夜勤間の1時間で急速充電器での満充電可能です。(140A)
  3. 結論 ~ 鉛バッテリーでは、昼休み充電したとして、280Ah×23%=65Ahを1時間で充電完了する必要があります。検証は必要ですが、困難と思われます。リチウムイオンバッテリーに交換が必要です。