048-749-1517
048-749-1517

導入事例紹介

神奈川県の製造会社様での3トンリーチでの使用事例

計測概要

  1. 計測期間: 2021 年 8月 23日 ~ 2021年 8月 28日
  2. 業種:製造業会社様
  3. 場所:神奈川県
  4. 搭載フォークリフト: U02F30 日産 3トン リーチ 金型など重量物を運搬
  5. 鉛バッテリー:VGI370 370Ah 48V 予備バッテリーなし
  6. リチウムイオン電池容量:280Ah 48V

稼働状況の集計

  1. 稼働時間 ~ 最大 7.1 時間稼働

8月23日~8月28日のバッテリー残量推移

  1. 毎日280Ah容量の60%程度を使用しています。
  2. 途中追加充電はしていません。

充電電流

  1. 40~50アンペアでの充電

放電電流

  1. 2トン以上の金型を運搬するために、平均すると130アンペア程度ですが、瞬間的には280アンペアを使用しています。
  2. 280Ahのリチウムイオンバッテリーの出力上限設定上限280アンペアで使用されています。
  3. 鉛バッテリー370Ahには負荷が高い使用方法です。

8月30日の詳細放電電流です。331アンペアまで出力しています。

鉛バッテリーでは1時間率の放電は厳しい環境です。

リチウムイオンバッテリーは60秒までは560アンペアまで放電できますが、他の場所が壊れないか心配!放電電流を制限したほうがよいかもしれません。

電圧の推移

  1. 50V程度で推移しています。
  2. 電圧低下がないので、出力低下もありません。
  3. 充電完了時のみ52V程度まで上昇しています。
  4. 過充電にもなっていません。安全です。

セルごとの電圧

セルごとの温度

  1. 充電終了時には40℃近くまで上がります。
  2. 放電時には34℃程度ですので、夏でも体温(36℃)以下の温度で推移しています。
  3. オペレーターにとっては至極!