- 計測期間: 2023 年 3月 20日 ~ 2023年 4月 28日
- 業種:製造会社
- 場所:神奈川県
- 搭載フォークリフト: トヨタ
4CBTK4
- 鉛バッテリー: VSIL220ML 220Ah 48V
- リチウムイオン電池容量: 280Ah 48V
- 急速充電器 48V150A
- 50V程度で推移しています。
- 電圧低下がないので、出力低下もありません。
- 充電完了時のみ53V程度まで上昇しています。
- 過充電にもなっていません。安全です。
- 充電中に最高31℃までセルの温度が上昇しています。許容値は50℃ですので余裕があります。
- 14℃まで電池の温度が低下しています。許容値は-25℃ですので十分な余裕があります。
- 目的 ~ 2直稼働時にリチウムイオンバッテリーに交換することで、バッテリー交換なしで運用可能化の検証
- 結果 ~ 連続稼働で最大280Ahの20%程度放電しています。280Ah×20%=56Ah
これを1時間の休憩時間で充電満了できれば、2直稼働可能になります。
【リチウムの場合】
急速充電器を使用すると140アンペアで充電するので、24分で充電完了します。
鉛用の充電器での充電トライアルが必要です。
【鉛バッテリーの場合】
56Ah÷30アンペア(想定で検証必要)=1.9時間程度 となりますので、2直稼働するとだんだん電池残量が減っていきます。
1日で26Ah×4回=104Ah減少しますので。純正の216Ahの電池では2日間で電池残量がなくなります。
- 結論としてリチウムイオンバッテリーに交換が必要です。