- 計測期間: 2021 年 8月 20日 ~ 2021年 8月 22日
- 業種:メーカー倉庫 24時間稼働
- 場所:
- 搭載フォークリフト: FBR15-75B ニチユ
- 鉛バッテリー:VGI370 370Ah 48V 予備バッテリーなし
- リチウムイオン電池容量:280Ah 48V
- 急速充電器使用
- 下のグラフがより詳細に見たグラフです。200アンペア以上出力しています。
- 鉛バッテリー370Ahには負荷が高い使用方法です。
- 50V程度で推移しています。
- 電圧低下がないので、出力低下もありません。
- 充電完了時のみ52V程度まで上昇しています。
- 過充電にもなっていません。安全です。
- 8月28日が最大12.2時間の稼働です。
- 充電時間が1.3時間です。
- 8/28 0時~バッテリー残量=93% 24時~バッテリー残量=91%ですので、ほぼ同じバッテリー残量です。
- 12.2時間の稼働をするのに、1.3時間の充電時間が必要ということになります。
-
1日最大21.5時間稼働が可能な計算になります。
- 回生ブレーキの充電電流が、他の会社に比べて、非常に大きい(最大100アンペア)なことが特徴です。
- これも充電に活用しています。
- 放電中は50Vで安定しています。
- 充電して完了間際は54Vまで上昇して、充電が終了します。
- 充電終了時は48℃まで上昇しています。
- 放電時は35℃程度です。体温より低く、オペレーターにとっては夏は快適です。冬は暖房が割にはなりませんが。。。
- 1年当りのバッテリー購入コストは70%削減 (定価比較)
- 電気代20~30%オフ それに伴い、フォークリフト運用のCO2削減
- 精製水、補水費用がなくなる。
- 補水不足によるバッテリー劣化のリスクがなくなる。