導入事例紹介
群馬県の運送会社様での1.5tカウンターのレンタル使用状況
計測概要
- 計測期間: 2023 年 11月 8日 ~ 2023年 11月 20日
- 業種:運送会社様
- 場所:群馬県
- 搭載フォークリフト: 日産K1B1L15
- 鉛バッテリー:400Ah 48V
- リチウムイオン電池容量: 560Ah 48V
- 急速充電器 あり
稼働状況の集計
- 稼働時間 ~ 最大 8.4 時間稼働
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1049x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/if32ef76134ecb3d9/version/1700541780/image.png)
バッテリー残量推移
- 最大17%まで放電しています。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/i73fb16279c47c54e/version/1700541848/image.png)
充電電流
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/ia801ca488aa0156e/version/1700541869/image.png)
放電電流
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/idb65f73daf5a4326/version/1700541885/image.png)
電圧の推移
- 50V程度で推移しています。
- 電圧低下がないので、出力低下もありません。
- 充電完了時のみ51V程度まで上昇しています。
- 過充電にもなっていません。安全です。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/ic5227077d8104833/version/1700541902/image.png)
セルごとの電圧
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/ib525d7bda8545cbe/version/1700541915/image.png)
セルごとの温度
- 充電中に最高37℃までセルの温度が上昇しています。
- 10℃まで電池の温度が低下しています。許容値は-25℃ですので十分な余裕があります。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/i9d0a9ff8864a407d/version/1700541938/image.png)
検証結果
8時間使用していて、充電時間が2.5時間程度で終わっているので、1日にさらに8時間の稼働と2.5時間の充電時間がとれます。
鉛バッテリーの標準容量400Ahに比べて、リチウムイオンバッテリーは560Ahですので、連続稼働時間も1.4倍です。
したがって、3台分程度の稼働が可能です。