導入事例紹介
神奈川県の製造会社様での1.8トンカウンターのトライアル使用事例
計測概要
- 計測期間: 2023 年 5月 29日 ~ 2023年 6月 22日
- 業種:製造会社
- 場所:神奈川県
- 搭載フォークリフト: トヨタ 8FBL18
- 鉛バッテリー: VSDX400M 400Ah 48V
- リチウムイオン電池容量: 560Ah 48V
- 急速充電器 48V150A
稼働状況の集計
- 稼働時間 ~ 最大 21.0時間稼働
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/i04eed5fe5c595013/version/1687418363/image.png)
バッテリー残量推移
- 最大23%まで放電しています。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/i5b45e4ab7c7b134f/version/1687418402/image.png)
充電電流
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/id2d9b99dbd73c3d8/version/1687418421/image.png)
放電電流
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/i61699824a519cdc8/version/1687418438/image.png)
電圧の推移
- 50V程度で推移しています。
- 電圧低下がないので、出力低下もありません。
- 充電完了時のみ51V程度まで上昇しています。
- 過充電にもなっていません。安全です。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/ic70d922e4c93d12e/version/1687418453/image.png)
セルごとの電圧
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/ibe5005e9baeb0a79/version/1687418469/image.png)
セルごとの温度
- 充電中に最高47℃までセルの温度が上昇しています。許容値は50℃ですので余裕があります。
- 23℃まで電池の温度が低下しています。許容値は-25℃ですので十分な余裕があります。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/ie770333b01c1ed56/version/1687418680/image.png)
検証結果
エンジン車の代わりにバッテリー車にリチウムイオンバッテリーを搭載して運用可能かのトライアル
- 結果~運用可能 (最大21時間稼働)
- 休憩時間を取れないときは、バッテリー残量が50%を下回ることもある。
- 560AHでの運用が稼働継続には安全です。