導入事例紹介
神奈川県の製造会社様での1.8トンカウンターのトライアル使用事例
CO2削減の目的で2直稼働のガソリン車の代替としてリチウムイオンバッテリー導入可否の検証
計測概要
- 計測期間: 2023 年 5月 29日 ~ 2023年 6月 6日
- 業種:製造会社
- 場所:神奈川県
- 搭載フォークリフト: トヨタ 8FBL18
- 鉛バッテリー: VSDX400M 400Ah 48V
- リチウムイオン電池容量: 560Ah 48V
- 急速充電器 48V150A
稼働状況の集計
- 稼働時間 ~ 最大 21.0時間稼働
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/i601157131771eafa/version/1686033741/image.png)
バッテリー残量推移
- 最72%まで放電しています。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/if7f9a632e907d9e7/version/1686033780/image.png)
充電電流
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/if774c16e3e54a6ed/version/1686033793/image.png)
放電電流
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/ic707c6ec7c9e61c2/version/1686033803/image.png)
電圧の推移
- 50V程度で推移しています。
- 電圧低下がないので、出力低下もありません。
- 充電完了時のみ51V程度まで上昇しています。
- 過充電にもなっていません。安全です。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/i78942ce4bf39824c/version/1686033819/image.png)
セルごとの電圧
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/i87a815a9ac57ca3b/version/1686033835/image.png)
セルごとの温度
- 充電中に最高39℃までセルの温度が上昇しています。許容値は50℃ですので余裕があります。
- 23℃まで電池の温度が低下しています。許容値は-25℃ですので十分な余裕があります。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/ic58d34133d310c33/version/1686033860/image.png)
検証結果
- 連続稼働で最大560Ahの28%を使用しています。
- 休憩時間に急速充電器での充電で100%に回復しています。
- 560Ahの28%は157Ahに相当し、280Ahの56%に相当します。
- 280Ah容量+急速充電器で運用可能です。