導入事例紹介
神奈川県の物流会社様での1.5トンカウンターの使用事例(約1年6カ月で5028.3時間経過後)
計測概要
- 計測期間: 2023 年 3月 26日 ~ 2023年 4月 24日
- 業種:物流会社
- 場所:神奈川県
- 搭載フォークリフト: トヨタ 7FBH15
- 鉛バッテリー: VSIL545ML 545Ah 48V
- リチウムイオン電池容量: 560Ah 48V
- 急速充電器 48V150A
稼働状況の集計
- 稼働時間 ~ 最大 8.9時間稼働
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/i497f5fbb7c24b393/version/1682314435/image.png)
バッテリー残量推移
- 最大21%まで放電しています。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/i1dec84b6e16097e7/version/1682314498/image.png)
充電電流
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/i07f932fa31db5c8d/version/1682314523/image.png)
放電電流
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/i593d48f6cd43c2b7/version/1682314540/image.png)
電圧の推移
- 50V程度で推移しています。
- 電圧低下がないので、出力低下もありません。
- 充電完了時のみ51V程度まで上昇しています。
- 過充電にもなっていません。安全です。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/if86a20e2824dd1d2/version/1682314591/image.png)
セルごとの電圧
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/ia0a35aa7168e1249/version/1682314610/image.png)
セルごとの温度
- 充電中に最高31℃までセルの温度が上昇しています。許容値は50℃ですので余裕があります。
- 14℃まで電池の温度が低下しています。許容値は-25℃ですので十分な余裕があります。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/i6d09be9e53553752/version/1682314657/image.png)