導入事例紹介
神奈川県の冷凍倉庫様での2.5tリーチのトライアル使用状況
計測概要
- 計測期間: 2023 年 12月 27日 ~ 2024年 1月 16日
- 業種:冷凍倉庫様
- 場所:神奈川県
- 搭載フォークリフト:トヨタ8FBR25
- 鉛バッテリー:445Ah 48V
- リチウムイオン電池容量: 280Ah 48V
- 急速充電器 150A 48V
稼働状況の集計
- 稼働時間 ~ 最大 24.0 時間稼働
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=916x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/i6823da3ad07cd78c/version/1705453255/image.png)
バッテリー残量推移
- 最大17%まで放電しています。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/i59fa685b63438ea5/version/1705453321/image.png)
充電電流
- 充電電流は140アンペア出ています。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/ia046d00102df2294/version/1705453333/image.png)
放電電流
- 最大300アンペア出力していますので、かなりハードな使い方をされています。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/iff2458c184632063/version/1705453376/image.png)
電圧の推移
- 50V程度で推移しています。
- 電圧低下がないので、出力低下もありません。
- 充電完了時のみ51V程度まで上昇しています。
- 過充電にもなっていません。安全です。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/ia9cea8b7ee94835b/version/1705453406/image.png)
セルごとの電圧
- 充電完了時にセル電圧が上がって、バッテリーの電源が切れるようになっていますので、過充電になっていません。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/ia5653b8c8e621a1a/version/1705453420/image.png)
セルごとの温度
- 充電中に最高35℃までセルの温度が上昇しています。
- 4℃まで電池の温度が低下しています。許容値は-25℃ですので十分な余裕があります。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/ifd41de5426f7ad63/version/1705453449/image.png)