- 計測期間: 2021 年 8月 4日 ~ 2021年 8月 11日
- 業種:冷凍倉庫 24時間稼働
- 場所:神奈川県
- 搭載フォークリフト: 7FBRS15 トヨタ
- 鉛バッテリー:VCF320 3201Ah 48V 予備バッテリーあり
- リチウムイオン電池容量:280Ah 48V
- 急速充電器使用
- 電波状態が悪いため、充電時間の集計が不正確
- 22%程度まで放電しています。
- バッテリー残量が減ってから充電しています。
- 赤い直線の部分で充電可能であれば、バッテリー残量は60%以上を維持して、稼働可能時間を増やせます。
- 最低10℃まで低下しています。前後のバッテリー残量の変化より、冷凍庫内での作業中です。
- 充電中も35℃以下
- 50V程度で推移しています。
- 電圧低下がないので、出力低下もありません。
- 充電完了時のみ52V程度まで上昇しています。
- 過充電にもなっていません。安全です。
- 1日合計すると 119% (280An×119%=333Ah) 使用しています。
- バッテリーの寿命計算~ 生涯放電容量 280Ah×80%放電×4000サイクル=896,000Ah
- 1年間の放電容量は 333Ah×300日/年=99,900Ah/年
- バッテリー寿命は 896,000Ah÷99,900Ah/年= 9年 となります。
- コスト削減効果は26%オフ
- 予備バッテリー不要になります。保管場所のコストが減ります。
- 精製水、補水作業の費用が削減になります。
- 充電効率が良いために、電気代が1日の使用電力333Ah×48V÷1000=16Kwh の33%効率化されると仮定すると1日7.9KWh節減で 1KWh=20円とすると 1日158円の削減 300日で47,400円 50台で237万円になります。
- CO2削減量は7.9KWh×300日×50台×0.3KgCO2/KWh(仮定)=35.5トンCO2/年となります。