導入事例紹介
東京都の冷凍倉庫様での1.5tリーチ(No.24)の使用事例
計測概要
- 計測期間: 2023 年 6月 1日 ~ 2023年 6月 30日
- 業種:冷凍倉庫様
- 場所:東京都
- 搭載フォークリフト: トヨタ7FBRS15 No.24
- 鉛バッテリー: VSI370 370Ah 48V
- リチウムイオン電池容量: 280Ah 48V
- 急速充電器 48V150A
稼働状況の集計
- 稼働時間 ~ 最大 8.4 時間稼働
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/i66a5e209ba161cd0/version/1691558565/image.png)
バッテリー残量推移
- 最大12%まで放電しています。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/id58199ba433e6047/version/1691558605/image.png)
充電電流
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/i24e9eb97e9665b2a/version/1691558620/image.png)
放電電流
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/ifc6423133a11aea8/version/1691558636/image.png)
電圧の推移
- 50V程度で推移しています。
- 電圧低下がないので、出力低下もありません。
- 充電完了時のみ51V程度まで上昇しています。
- 過充電にもなっていません。安全です。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/i635a9e6f55b74b4f/version/1691558668/image.png)
セルごとの電圧
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/i1eaac1dac2281808/version/1691558701/image.png)
セルごとの温度
- 充電中に最高35℃までセルの温度が上昇しています。
- 13℃まで電池の温度が低下しています。許容値は-25℃ですので十分な余裕があります。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/i82806fa8130c7a3c/version/1691558730/image.png)