導入事例紹介
東京都の冷凍倉庫様での1.5tリーチ(No.22)の使用事例
計測概要
- 計測期間: 2023 年 7月 10日 ~ 2023年 8月 9日
- 業種:冷凍倉庫様
- 場所:東京都
- 搭載フォークリフト: トヨタ8FBRS15 No.22
- 鉛バッテリー: VSIL370 370Ah 48V
- リチウムイオン電池容量: 280Ah 48V
- 急速充電器 48V150A
稼働状況の集計
- 稼働時間 ~ 最大 7.4 時間稼働
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/i997ea2de94347706/version/1692322898/image.png)
バッテリー残量推移
- 最大13%まで放電しています。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/i4224974f753cf7ff/version/1691569076/image.png)
充電電流
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/i20e108ad7de8609c/version/1691569096/image.png)
放電電流
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/id1710b502c1bcb0f/version/1691569111/image.png)
電圧の推移
- 50V程度で推移しています。
- 電圧低下がないので、出力低下もありません。
- 充電完了時のみ51V程度まで上昇しています。
- 過充電にもなっていません。安全です。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/ic1ea2817855bdeb0/version/1691569132/image.png)
セルごとの電圧
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/if84af28d84eb2fe8/version/1691569148/image.png)
セルごとの温度
- 充電中に最高44℃までセルの温度が上昇しています。
- 10℃まで電池の温度が低下しています。許容値は-25℃ですので十分な余裕があります。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/ieba7c236a398a49c/version/1691569175/image.png)