導入事例紹介
24時間稼働の印刷工場様でのエンジン式1.5トンカウンターをリチウム変更でのトライアル
計測概要
- 計測期間: 2022 年 2月 17日 ~ 2022年 2月 27日
- 業種:印刷工場様 24時間稼働
- 場所:埼玉県
- 現行のフォークリフト:02-8FG15 ガソリン車
- 搭載フォークリフト: 7FB15
- 鉛バッテリー:現行はエンジン車
- リチウムイオン電池容量: 560Ah 48V
- 急速充電器使用
稼働状況の集計
- 稼働時間 ~ 最大 7.6時間稼働
- アイドル中もキーオンになっているとすると、アイドル含めると1日18時間キーオン
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/s5d568057391bf38b/image/i33efa56b526bf7dc/version/1646011649/image.png)
バッテリー残量推移
- 2/20 10時(100%) ~ 2/21 7時 (29%) まで、ほぼ連続21時間充電なしで稼働しています。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/s5d568057391bf38b/image/ic92df703326054c6/version/1646012035/image.png)
充電電流
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/s5d568057391bf38b/image/i5eb654276db3d7f2/version/1646012066/image.png)
放電電流(平均表示)
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/s5d568057391bf38b/image/i8c191324695dd42c/version/1646012089/image.png)
電圧の推移
- 50V程度で推移しています。
- 電圧低下がないので、出力低下もありません。
- 充電完了時のみ54V程度まで上昇しています。
- 過充電にもなっていません。安全です。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/s5d568057391bf38b/image/idaebf134e98df465/version/1646012194/image.png)
セルごとの電圧
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/s5d568057391bf38b/image/i0c2e0c63921929e8/version/1646012210/image.png)
セルごとの温度
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/s5d568057391bf38b/image/i7e9c5547823d1bae/version/1646012230/image.png)