導入事例紹介
埼玉県の金属印刷会社様での2.5トンカウンターの使用事例(約2年8カ月で16926.6時間経過後)
計測概要
- 計測期間: 2023 年 3月 14日 ~ 2023年 4月 12日
- 業種:金属印刷会社
- 場所:埼玉県
- 搭載フォークリフト: トヨタ 7FBH25
- 鉛バッテリー: VGF730 730Ah 48V
- リチウムイオン電池容量: 560Ah 48V
- 急速充電器 48V150A
稼働状況の集計
- 稼働時間 ~ 最大 15.2時間稼働
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=957x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/i1692899f2d54a05f/version/1681273365/image.png)
バッテリー残量推移
- 最大34%まで放電しています。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/i880d9fc879e0faca/version/1681273582/image.png)
充電電流
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/ic6286b92ea4f271f/version/1681273666/image.png)
放電電流
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/ibf63c38624d9ec3a/version/1681273686/image.png)
電圧の推移
- 50V程度で推移しています。
- 電圧低下がないので、出力低下もありません。
- 充電完了時のみ51V程度まで上昇しています。
- 過充電にもなっていません。安全です。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/ia2141a3d2b6621ad/version/1681273744/image.png)
セルごとの電圧
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/ic50f8635d0161b45/version/1681273762/image.png)
セルごとの温度
- 充電中に最高43℃までセルの温度が上昇しています。許容値は50℃ですので余裕があります。
- 18℃まで電池の温度が低下しています。許容値は-25℃ですので十分な余裕があります。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/iff3ee493e9b39369/version/1681273837/image.png)