導入事例紹介
埼玉県の物流会社様での1.8トンカウンターの使用事例(約2年1カ月で15332.6時間経過後)
計測概要
- 計測期間: 2023 年 4月 11日 ~ 2023年 5月 10日
- 業種:物流会社
- 場所:埼玉県
- 搭載フォークリフト: トヨタ 7FB18
- 鉛バッテリー: VGD485 485Ah 48V
- リチウムイオン電池容量: 560Ah 48V
- 急速充電器 48V150A
稼働状況の集計
- 稼働時間 ~ 最大 17.9時間稼働
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/i338218666007b837/version/1683681162/image.png)
バッテリー残量推移
- 最大47%まで放電しています。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/id5acec30f1edae00/version/1683681198/image.png)
充電電流
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/i1a449954921ed0b6/version/1683681212/image.png)
放電電流
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/i98813a30626e2135/version/1683681228/image.png)
電圧の推移
- 50V程度で推移しています。
- 電圧低下がないので、出力低下もありません。
- 充電完了時のみ51V程度まで上昇しています。
- 過充電にもなっていません。安全です。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/i3332d476a80024a4/version/1683681248/image.png)
セルごとの電圧
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/i776b1ae2ffece2aa/version/1683681261/image.png)
セルごとの温度
- 充電中に最高40℃までセルの温度が上昇しています。許容値は50℃ですので余裕があります。
- 21℃まで電池の温度が低下しています。許容値は-25℃ですので十分な余裕があります。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/i2dbdb1fc67310146/version/1683681288/image.png)