導入事例紹介
埼玉県のメーリング工場様での1.5トンリーチの使用事例(約1年5カ月で8585.5時間経過後)
計測概要
- 計測期間: 2023 年 1月 16日 ~ 2023年 2月 14日
- 業種:メーリング工場
- 場所:埼玉県
- 搭載フォークリフト: トヨタ 7FBR15
- 鉛バッテリー: VSFL280 280Ah 48V
- リチウムイオン電池容量: 280Ah 48V
- 急速充電器 48V150A
稼働状況の集計
- 稼働時間 ~ 最大 17.0時間稼働
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/i50988134840e9c73/version/1676343125/image.png)
バッテリー残量推移
- 最大1%まで放電しています。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/ic7822fba4b7c96e0/version/1676343152/image.png)
充電電流
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/i1a17acd41f764577/version/1676343244/image.png)
放電電流
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/ife2595cd61245b6d/version/1676343261/image.png)
電圧の推移
- 50V程度で推移しています。
- 電圧低下がないので、出力低下もありません。
- 充電完了時のみ52V程度まで上昇しています。
- 過充電にもなっていません。安全です。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/i1966da5f7f861a4f/version/1676343280/image.png)
セルごとの電圧
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/i3f33a49d111c4996/version/1676343326/image.png)
セルごとの温度
- 充電中に最高40℃までセルの温度が上昇しています。許容値は50℃ですので余裕があります。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/i9dfdb76f18fbadfe/version/1676343346/image.png)