導入事例紹介
千葉県の製造メーカー様での1.5トンリーチでのトライアル
計測概要
- 計測期間: 2022 年 10月 3日 ~ 2022年 10月 7日
- 業種:製造メーカー様
- 場所:千葉県
- 営業時間:18時間
- 搭載フォークリフト: 8FBRS15 トヨタ 2021年製 1,926hr 今までの平均稼働時間 7~8時間/日
- 鉛バッテリー:VGI370 370Ah 48V 予備バッテリーなし
- リチウムイオン電池容量:280Ah 48V
- 急速充電器
稼働状況の集計
- 稼働時間 ~ 最大稼働 1日 12.6時間。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/if18cc0d30d6e5e2a/version/1665222457/image.png)
バッテリー残量推移
- 最大11%まで放電しています。
- 休み時間に専用充電器での充電をお勧めします。140アンペアで充電します。
15分休憩の充電 → 7~8%充電
45分昼休み充電 → 38%充電
となりますので、追加の残業にもバッテリー残量の心配がなくなります。 - 更に休み時間を専用充電器で充電することで、24時間稼働も可能になります。
15分+45分+15分+15分=75%の充電追加となり、7時開始で19時終了時に90%の電池残量になります。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/ib3b402e0137ba76c/version/1665222478/image.png)
充電電流
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/ic98ba824a5928026/version/1665222527/image.png)
放電電流
- 40~90アンペア出力しています。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/i32440c54ba16210a/version/1665222544/image.png)
電圧の推移
- 50V程度で推移しています。
- 電圧低下がないので、出力低下もありません。
- 充電完了時のみ52V程度まで上昇しています。
- 過充電にもなっていません。安全です。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/i8c07ef3262a74f96/version/1665222560/image.png)
セルごとの電圧
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/i695ef50c62eb236c/version/1665222573/image.png)
セルごとの温度
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1050x10000:format=png/path/s5d568057391bf38b/image/i07f690bcd5250466/version/1665222590/image.png)